♪ ガミ流?ブログ ~音楽・作曲・理論 etc.~ ♪

作曲活動をしているRyuto Ikegamiが独自の視点で、曲作りのこと、コードのこと、気になった音楽のこと…など【音楽】に関する内容を語る場です。

自己紹介② ~音楽とわたし~

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。

前回に引き続き今回も自己紹介をさせて下さい。

 

楽器歴

楽器:ピアノ … 小学生で3年間~ブランク~2年半ほど

DTM …2年ほど

 

*ちなみに、私が好きな楽器No,1もピアノです。

理由は以下の通り。

①触れば鳴る。

②メロディーとコードが同時に弾ける(=つまり曲が演奏できる)。

③音色的に。

 

 

音感

ある程度の絶対音感があります。楽器(音名)で表現できるものならば分かる。

単音が連なったメロディーもとりあえず音は聴き取れます(ケースバイケースですが)。少なくとも単音を楽器で確認することはほとんど無いです。

コードに対しては、通っていた音楽学校で1から学び、同時に聴き取れるようになりました。テンション入りはさすがに自信がないですが、3和音・4和音なら分かります。

 

こだわっている点Best

key(調性) ○○長調とか○○短調とか…

メロディーのキャッチーさ

コード進行

 

メロディー作りにおけるMyモットー

・アーティストが最大限に個性や魅力を発揮できるような曲作り

・どっかで聴いたことがある気がするけど、今までになかった曲

・ピアノ1本のアレンジの中でも映えるような曲

 

●音感、key、コードに関するお話は、今後このブログで綴っていく内容で中核になりますので、追って詳しくご紹介出来ればと思っています。お楽しみに♪

 

自己紹介の続きは次回へ。曲作りの進め方や、作曲する者として自分が考えていることや方向性などを綴りたいと思います。

 

Ryuto Ikegami

 

 

現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方、興味を持ったという方は下のボタンをポチっとお願い致します

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑