♪ ガミ流?ブログ ~音楽・作曲・理論 etc.~ ♪

作曲家である筆者が独自の視点で、曲作りのこと、コードのこと、気になった音楽のこと…など【音楽】に関する内容を語る場です。

あなたは CD派? ダウンロード派?

皆さん、こんにちは。

ご覧いただき有難うございます。

 

前回の記事(コードについて① ~作曲の上で必要な基礎知識~ - ♪ ようこそ!ガミ流 音楽室へ ♪)では、作曲するのに最低限これを知っておけば良いのでは?というコードの知識をざっとご紹介させていただきました。コードの作り方など、所々割愛した解説もありますが、気になる方は本やネット等で調べていただければ載っていると思いますのでチェックしてみて下さい。(★それでもどうしても分からない場合はコメント等で質問して下さっても構いません。私で良ければ可能な範囲でお答え致します。)

 

これを受けまして、今後は以下のようなラインナップで書いていく予定でいます。

絶対音感ってどういう感覚?

・コードについて②(ガミ流のコード音感習得方法を中心にご紹介致します。)

・key(調性)のお話

絶対音感を持っていることのメリット・デメリット(筆者の考え)

……etc.

どうぞお楽しみに♪

 

********

f:id:gamiryu511woodcompose:20180428222134p:plain

さて、今回は一旦「コーヒーブレイク」(小休止)ということで、ちょっと音楽理論からは離れた雑談を書きたいと思います(時折、気になった音楽の話とか理論からは離れた話もしようと思います)。

☆☆☆

皆さんは音楽を購入する時、 CDで買う派ですか? それとも、ダウンロード派

あるいは、そもそも購入なんかしないでストリーミング派だ、動画で見るだけだという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 ãtwitterãã®ç»åæ¤ç´¢çµæhttps://twitter.com/gamiryu_compose/status/990225011498565633

 ↑私がやっているTwitter(良かったらフォローしてくださいね♪)でもこの話をしていますが、私は断然、CDです! 

確かに毎回買うというのはなかなかハードルが高いですが、聴きたいと思ったものはTSUTAYAさんで借りるようにしています。せめて形になったものを手にして、その重みをしっかりと受け止めたいって、いつも思いながら。

なので、配信限定でもない限りダウンロード購入はしません!

 

ケースを開けて中身を見るまでの楽しみもあり、また何よりも歌詞カードには演奏者や携わったスタッフの情報などが載っており、これはダウンロードしたものやネット等では基本的に見られません。音楽を作っているのは1人じゃないのだということを改めて考えさせられるし、もし名前を知っている方が演奏していたらまた違った楽しみ方で聴けますよね?

特に何の楽器が入っているのかという情報は、作曲をやっている者にとっては編曲の参考になって本当に有難いです!

(例)

f:id:gamiryu511woodcompose:20180428233833j:plain

▲こちらの楽曲↓ の演奏者情報です。オーケストラの楽器が幾つか入っていますね!

www.youtube.com

 

もちろん、CDを買うと保存が大変です。どんどん買ってしまうと置く場所が無くなってしまいますよね? 本当は良くないのかもしれませんが、借りてからはPC(iTunes)に取り込んで、歌詞カードも画像でスキャンしていつでも見られるように工夫しています。

 

歌詞カードは単に歌詞が載っているだけではなく、このように違った楽しみ方があります。カードのイラストや写真などのデザインがどういう感じかを見るのも面白いと思います。これはCDを買わないと出来ないことです!

毎回買うのは大変だと思いますが、是非たまにはCDで入手してみるのも良いのではないでしょうか?!

 

次回はまた理論的な話に戻って、絶対音感がどういう感覚かを紹介致します。

お楽しみに♪

 

R.I.

  

★現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方、興味を持ったという方は下のボタンをポチっとお願い致します

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑