♪ ガミ流?ブログ ~音楽・作曲・理論 etc.~ ♪

作曲家である筆者が独自の視点で、曲作りのこと、コードのこと、気になった音楽のこと…など【音楽】に関する内容を語る場です。

【DTM】オススメ無料音源(プラグイン)

ご覧いただきありがとうございます。

なかなか更新できなくてごめんなさい。

 

 

☆はじめに

さて、今回はこのブログではあまり扱ってこなかった DTM に関する話題です。

一応、私は作曲のみならず、DTMソフトを使った編曲もやっています。

 

ちゃんとしたソフトを買えば、何かしら内蔵の音源は入っているかと思います。ですから、ソフトさえ買えば手軽にアレンジの作業まで出来ます。

しかしながら、内蔵音源だと音そのもののクオリティーとして、何となく物足りなかったり、本物っぽくないと感じることがあるかと思います。

 

私は2年ほど前からDTMを始めていますが、最初の頃はアレンジの勝手も分からなかったものですから、内蔵音源でも十分だと思ってずっと使っていました。

ただ、いざ完成させてみると何となく素人感が否めません。勿論、演奏のデータ(ベロシティだったりクォンタイズだったり…etc.のMIDI情報)をもう少し編集すれば多少は良くなるのかもしれませんが、やはりそもそもの楽器の音が良くないのではと思うわけです。

言うまでもなく、別売りで有料の音源を買えば、クオリティーの高いものが手に入ります。まぁでも、私もそんなにお金持ちでもない…貧しぃ…ので、なるべく無料で良質なものを入手できないかな~って、最近はそういうものを探すことが増えてきました。

無料のプラグインなんて調べれば沢山出てくると思いますが、以下私が見つけたものでそれなりに良いのではと思うものを紹介します。 

 

☆当ブログおすすめの無料DTM用音源

 ◇ピアノ

Piano Oneヤマハのグランドピアノをシミュレーション)

DLはこちらから▼

http://www.vst4free.com/free_vst.php?plugin=Piano_One&id=1100

Iowa Pianoスタインウェイのピアノをシミュレーション)

DLはこちらから▼

http://www.vst4free.com/free_vst.php?plugin=Iowa_Piano&id=2294

 (関連記事)

symphonical-rain.main.jp

 

ギター・ベース

www.sakumamatata.com

Kriminal LP SG Custom(E.ギター) 

DLはこちらから▼

http://chokehold.net/download/samples/free/kriminal-lp-sgc/

(関連記事)

icon.jp

 

Ample Guitar M Lite Ⅱ(A.ギター)

Ample Bass P Lite Ⅱ(E.ベース)

DLはこちらから▼

http://www.amplesound.net/en/download.asp

fotriad.com 

htmusicm.hateblo.jp

lameortdtm.hatenablog.com

a-composer.org

 

その他(ドラムなど)

Spitfire Audio「LABS」(ソフトピアノ音源 & ストリングス音源①)

Spitfire Audio「LABS Drums」(ドラム音源)

DLはこちらから▼

https://www.spitfireaudio.com/labs/

computermusic.jp

computermusic.jp 

 

Amplified Cello Quartet(ストリングス音源②)

上に同じく「LABS」用で、劇伴に適したエフェクティブなストリングスの音源。

DLはこちらから▼

https://www.spitfireaudio.com/labs/

 

 

 

上に紹介したものは無料で入手できるものですから、勿論有料の音源に比べたらクオリティーは劣ると思いますし、使ったことのある方は「えぇ…それ紹介するの…?」って思われるかもしれませんが、あくまで個人的に内蔵の音源使うんだったらこっちの方がまだましじゃない?と思ったものを挙げたまでです。

もっと個人的な意見を言わせてもらえば、少なくともドラム音源に関しては、おとてく(A. TARUI)さんと同意見です。それまで使っていた内蔵の音源よりずっと良いし、フラム(FLAM)奏法の音なんかも入っていて便利だと思います。

また、LAMEさんが紹介して下さっているベースも無料にしてはなかなかクオリティーが高いです。

曲の土台と言えるドラムとベースの音の質が上がるだけでも聴こえ方が良くなると思うので、私もオススメします! 初めての方や、有料で新しく音源を買おうか迷っている方は、試しに使ってみてはいかがでしょうか?

 

**おまけ**

まだ知識が浅かったり、慣れていなかったりする初心者だと、編曲をやり切ってさあ完成と思って聴いてみたら「あれ? 何か音量が小さいなぁ…」「CDの音源みたいに迫力に欠けるなぁ…」と思うことがあると思います。

そんな方には「W1 Limiter」というリミッター・マキシマイザーをオススメします。簡単な操作で音圧(≒音量)を上げられるので、初心者に優しいエフェクトです。

すぐ下▼のブログ記事でも紹介されていますので参照してみて下さい。

 

(その他参考記事)

htmusicm.hateblo.jp

lameortdtm.hatenablog.com

 

 

R.I.

 

 

このブログに少しでも興味を持ったという方、また気に入ったという方は下のボタンをポチっとお願い致します!!

 

▼ Twitterもやっていますので、どうぞご覧下さい!!アカウント持っていらっしゃる方は是非フォローをお願いします!!