♪ ガミ流?ブログ ~音楽・作曲・理論 etc.~ ♪

作曲家である筆者が独自の視点で、曲作りのこと、コードのこと、気になった音楽のこと…など【音楽】に関する内容を語る場です。

緊急地震速報の音について

ご覧いただきありがとうございます。

長らく更新出来なくてごめんなさい!

 

誠に勝手ながら、またしばらく更新が出来なくなると思います。楽しみにして下さっている方には申し訳ないです。

Twitterの方もやっていますので、時折覗いていただければ嬉しいです。

 

*****

 

先ほどは私もびっくりしました!

関東圏にお住まいの方、大丈夫だったでしょうか…?

テレビアニメ(ソラとウミのアイダ・初回)を見ながらDTMの作業(過去曲のベロシティ修正という別に聴きながらで無くても出来る作業…笑)をしている最中に、TV画面に表示が出て、携帯からも「地震です!」って大きな音が鳴ったところで、

どうしたら良いものか、とっさに判断できないものですね…。

 

そんなことがあった後にTwitter上でまわってきた記事です。

私もずっと速報時の音が気になっていたんですよね。(このタイミングでちょっと不謹慎かもしれませんが)やっぱりあれだけ人に恐怖感・緊張感を与えるサウンドってすごいと思います。

その音(和音)の正体は…?

▼こちらをご覧ください。

www.mie238f.com

 

早くも残すところ、2018年も3ヶ月を切りました。

今年は「平成」の終わり、時代の変化を感じさせる出来事が沢山起きました。

地震や台風・豪雨などの天災も多いですね。

まだ何が起こるか予測ができません。どうか皆さま各自でご自分の身を大切になさってください。私も気を付けたいと思います。

 

R.I.